マザアスが運営するグループホームやデイサービス、憩(小規模多能型居宅介護)では様々な野菜や花を育てています。特に、認知症高齢者にとっては『季節』を目や手で触れて感じていただくことが大切だと言われています。今回は、インスタグラムで紹介のあった、都内や千葉の事業所から畑で収穫された野菜や花を育てている写真を掲載します。
この2枚の写真は、だんらん武蔵境です!緑豊かな環境の中で生活をされています。写真を見ても、道路の向こう側に緑がいっぱいですね。いつも、ご入居者の皆さんにお花を育てていただいて感謝しています。よく見ると、白い上着はミッフィーのジャンパーですねっ!
この1枚は、だんらん杉並・松庵のデッキからご入居者がお届けします。
あたたかな日差しと笑顔!誕生会やイベントはご入居者だけでなく、ご家族様もスタッフと一緒に盛り上がるホームです。「生涯現役」をモットーに生活されるご入居者は生き生きしています。
以上3枚は「憩ふれあい菜園」からお届けします。憩・増尾台は、千葉県柏市で運営する小規模多機能型居宅介護です。「通い(デイサービス)」を中心に、ご自宅への訪問サービスやお泊り(ショートステイ)サービスを提供します。この3つのサービスを、ご利用者様やご家族様の生活様式に
合わせて組み合わせて利用することができます。
介護保険制度が始まって以来、こんなサービスがあったら自宅で暮らしを継続できると考えてつくられた仕組みが「小規模多機能型居宅介護」なのです!地域密着型のサービスなので、憩は柏市民の方しか利用できませんが、詳しく話が聞きたいという方は介護総合相談センター(04-7157-1272)までお問合せください。
このきゅうりとミニトマトは、マザアスデイサービスセンターで育てています。
マザアスデーサービスセンターは、身も心も大きく心優しい管理者と元気いっぱいの相談員をはじめ、ご利用者様がご自宅で自立した日常生活を送れるようにと奮闘するスタッフ集団が日々ご利用者様をお出迎えしています。是非ご見学にいらしてください。
「この実はなんでしょう?」
答えは「ムベ」
アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。別名はトキワアケビ。
地方により、呼び名は様々だそうです。鹿児島では「ウンべだよ」ご入居者が教えてくれました!
秋、赤紫色に実るのが楽しみです!
だんらん柏増尾台では、スクスクと「里いも」が育っています。
先日は、ジャガイモを収穫して大量のコロッケを作りました。今度はどんな料理に?