INFORMATION マザアスからのお知らせ
広報誌
マザアスホーム憩・増尾台

小規模多機能型居宅介護のご案内

 「小規模多機能型居宅介護」は介護保険サービスのひとつですが、ご存じない方も多くいらっしゃいます。このサービスは、『住み慣れた自宅で暮らし続けたい』といった、ほとんどの方が望まれることを実現するために創られました。イメージとしては、地域全体が自分が利用する施設とお考えください。同じ施設のなじみのヘルパーが、必要な時に自宅へ来てくれます、一緒に買い物をして調理をすることもあります。「薬はのめましたか?」と定時に電話をかけてもらうこともできます。施設に通って、趣味の活動や生活の中でリハビリができます。ご家族がゆっくりと定期的に休みたいという希望などによって同じ施設にお泊りができます。これらすべて、同じ施設のケアマネジャーがご利用者様やご家族様と相談してケアプランを作成します、そして、なじみのヘルパーが身の回りのお世話をしてくれます。

管理者の佐藤さん
『ご本人ご家族の思いや願いを大切にします』
先日、憩に新しい送迎者が届いたので、スタッフが使い方など研修している様子を写真でご紹介します。また、憩・増尾台では新規ご利用者様のご相談を受け付け中です。柏市の地域密着型サービスのため柏市在住の方に限定ではございますが、お気軽にお電話いただけたらと思います。(📞04-7192-6571)
ページTOPに戻るボタン